ファームの探し方(豪州限定)Part1

おはようございますぅ~(-ω-)/!

ブログ開始早々、すでにネタ切れにビクビクするMikaです!早っ!w

 

 

オーストラリアワーホリの特徴といえば、

一年目に政府認定のファームで合計88日以上従事すれば、二年目のワーホリビザ(セカンドビザ)を申請できるところではないでしょうか!?

 

私も4ヶ月ほどファームに行き、丸焦げになって帰ってきました。(今でもすっぴんがフィリピン人に間違えるほどダメージ残ってます…( ;∀;)…)

 

f:id:Mika-and-Julie:20180606082617j:plain

↑ファーム一日目の爪痕…

 

f:id:Mika-and-Julie:20180606083303j:plain

↑4ヶ月ファームで過ごした最終日。フィルターを使いまくってもわかる黒さ!w

 

 

ファームは都市と丸っきり違う生活を体験できる場所なので、個人的にセカンドビザが必要なくとも行ってみる価値はあります!

 

私は幸運にもローカルファームに行き、トイレ、給水完備な環境で働いてて、比較的に楽にセカンドビザを取れました。

 

ただ事前によく調べないと本当に痛い目にあいます!

 

仕事内容と宣伝文句が全然違う!(←彼女が行ったファーム)

まったく稼げなくて毎週赤字!(←彼女が行ったファーム)

仕事がきつすぎて体を壊した!(←彼女が行ったファーム)

 

はい、そうです・・・(-"-)

これは単にネット情報を拾っただけの脅しではなく、私の彼女が実際に働いてたひどいファームの現状です!

 

移動したくてもお金がなく、セカンドビザは保証する!とオーナーから言われ、嫌々ながらきつい仕事をこなし、最終的に貯金を90%失った形でセカンドビザを手に入れました。。。

(セカンドビザをゲットできたのは不幸中の幸い、ひどい話だと騙されて申請すらできない人もいます。。。可哀想過ぎる)

 

 

 

 

 

それで、これからファームに行くワーホリの皆さんのリスクを少しでも減らすために、

私がファームを探した時の心得を紹介したいと思います。

あくまで私の持論です!例外はもちろんあります!ご参考程度にお読みください!

 

日系サイトのストロベリーファームの求人を信じるな!

よく日系サイトでストロベリーファームの求人を見かけ、「稼げる!楽しい!ウェーティングなし!」とよさげな条件を並べますが、実際ストロベリーのピッキング作業は一番おすすめできない仕事です!(プランティングならまだまし

常に長時間(10~12時間)腰、膝を屈めて作業するので、一日もすれば腰は破壊されます。

私の友人がストロベリーに従事してた時、腰痛のためスーパーの真ん中の段にしか届かず、上と下の段の商品を取ることができませんでした(実話)。

お金に関しても、ストロベリーパッキングをしてた友人が一日10時間仕事して、日給30ドルしか稼げませんでした(実話)。

 

エージェントを使うな!

一度だけ広告を辿って韓国系エージェントに問い合わせてみました。

すると、バンダバーグのファームを紹介できるけど仲介料200ドルかかりますよ~って。

バンダバーグは悪徳ファームの本拠地ともいえる場所で、(もちろんいいファームもいくつかあると思いますが、だいだいバンダバーグと聞いたら逃げてください。ちなみに彼女のファームもバンダバーグでした)しかも200ドルの紹介費を請求しながら、英語テストを受ける必要があると!

 

ファームに行くのに英語テストは初めてだぞ?と思いよく聞いたら、英語力がないといざトラブっても、説明できないし自分を守れないとのこと。

 

お前らにお金を払いながら、トラブったときは自己責任か!?と怒りを抑えながら、とりあえずそのエージェントの自己流英語テストの試験官の鼻を(英語で)ポッキッポッキにへし折って帰りました。

 

 

このように、

日本人を騙したり、利用したりする人は(日本人を含めて)海外にたくさんいます!

 

相手は日本人だから、日本語で書いたからと簡単に信じちゃダメです!

 

 

 

ちょっと長くなりましたので、今日はここまでにします。

明日は私が行ってたローカルファームの紹介とローカルファームの探し方について書きます!

また読んでくださいね!

Have a nice one(/・ω・)/