ファームの探し方(豪州限定)Part2

こんにちは~(*‘∀‘)!

 

今日は昨日のパート1に続き、「ファームの調べ方」と「私が働いたローカルファーム」について紹介したいと思います。

 

 

オーストラリア政府の公式サイトで検索

https://jobsearch.gov.au/harvest

こちらのリンクはオーストラリア政府の公式就職サイトです。

業種(farming)や地域を入力すれば、現在のローカル求人情報の一覧が見られます。

公式サイトのため、未承認なファームや悪徳ファームに出会う確率はだいぶ下がります。

 

 

f:id:Mika-and-Julie:20180607103545j:plain

 

Gumtrees、Facebooksを使う人はいますが、ぶっちゃけ詐欺まがいな記事、求人も多く載せてるので、あまりお勧めしません。

ファームは遠くまで移動しなければいけないことから、少しでも確実な情報で飛んだほうがリスクもストレスも少なくなります。

多少の手間で安心を買うって思えば、安易においしい広告に釣られるじゃなくちゃんと探してみましょう。

 

友人の口コミ

何を言っても経験者に聞くのが一番です。

 

 

時給制なのか、歩合制なのか。どういった環境で働くのか。初めてのファームは疑問いっぱいです。

友人がファーム経験者なら遠慮なく聞きましょう。

私は二人の友人からファーム情報を聞き、番号までゲットできました。

そのうちの一人がファーム情報だけではなく、宿泊先まで確保してくれて本当に感謝してもしきれないほど助けてくれました。

個人的に台湾ニーズに聞けばかなりの有力情報が手に入ります。

なぜならオーストラリアにいる台湾ニーズのネットワークは膨大で、常に数万人が参加しており、驚くほどの情報量が載ってあります。

行くファームに台湾ニーズがたくさんいれば、

間違いなく稼げる優良ファームです!!笑

 

 

さって、私はどこのファームに行ったかというと

オーストラリア最大のローカルファームグループCosta Berry Exchangeです!

公式HPはこちらです:

http://costagroup.com.au/Berries

主な農作物はブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーです。

オーストラリアには10か所の支店があり、地域によってトマトやキノコの収穫もします。

 

 

移動トイレ完備(女子でも野ションさせるブラックファームはたくさんあります!!

綺麗な飲用水完備

信じられないかもしれませんが、暑い日にチューペットまでもらえます!!!

 

ベリーのピッキングなら基本歩合制で、自力で宿、車を準備しなければいけませんが、ファーム周辺の住民は大多数costaで働くので、シェアハウスは簡単に見つかります。

車のシェアもチームメイトに頼めばオッケーです!(自分で車を買うことに超したことありませんが ^^)

 

f:id:Mika-and-Julie:20180607115332j:plain

 

 

まじめに働く日本人が情報シェアのなさでひどいファームに行ったり、稼げなかったりしてすっごくもったいないと思いました。

 

全員が素敵な思い出ができればと切に願っています!

みんなグッドラック!!