メルボルンの部屋探し

メルボルンについて早い一週間。

ようやく新居にも慣れてきました。

いま彼女と同棲中ですが、どうやって部屋を見つけたかというと、

渡航前によさげな部屋をネットで見つけ、一歩先メルボルンに到着した彼女にインスぺ(内見)してもらい、めでたくご契約!

 

って、おい!それはズルじゃないか!?

そうなんです。笑

普通は代わりにインスぺしてくれる人はいません。ってか、ワーホリで初めて海外に来る人は知り合いすらいません。

そんな時どうやって部屋を探すか、いくつか方法があります!

1、最初の一ヶ月間ホームステイにする

初めて海外に長期滞在する人の定番。

すべてのことが未経験で、何をどうしたらいいかもわからないなら、気持ちが落ち着くまでホームステイにいても全然ありと思います。

エージェントを使えば手配する手間も省くので、語学力に自信がない、空港までの送迎が欲しい方にお勧めです。

ただホストファミリーとの相性や、金額がちょっと割高なところがあるので、自分の予算と相談しながら一か月だけにするか、延長するかの判断をしてください。

 

2、格安ホステル(バックパッカーズ)

チェックインなど簡単な英語なら大丈夫!

格安で住みたいならバックパッカーズです!

 

 

一日ごとに延長できるし、布団、食器、WIFIすべてそろっているので、非常に使い勝手がいいです。

私はオーストラリアに来た当初、最初の二日だけバックパッカーズに泊まり、その間街のロケーションを把握したり、ネットで部屋探したりして、実際現地にいるから内見もできます!

ただ注意点として、貴重品は絶対に肌身離さずどこいっても持っていきましょう。

すべてが自己責任なので、実際物がなくなってからじゃ遅いです。

 

3、賃貸(ルームシェア)

長期滞在なら、最終的に賃貸(ルームシェア)に落ち着くじゃないかな。

日本みたいに丸ごと借りようとすると月20~30万円かかるので、みんなルームシェアします。またフラットシェア(Flatshare)とも呼びます。

英語版サイトなら定番のGumtrees(求人、賃貸、売買ができる総合サイト)が一番無難でしょう。

日本語サイトならJPCanada(カナダの日系サイト)、日豪プレス(オーストラリアの日系サイト)が使いやすいです。

 

 

私が知っている部屋探しは上記の3方法です。

共通して言えることは、どれも当たりはずれがあり、自分に合わなければそこから離れましょう

そして自分が不当な扱いをされたら、泣き寝入りせずに主張しましょう。

 

日本人は大人しく主張しないと思ってなめてかかる人は大勢いるので、騙されないように、被害を受けないようにしっかり自分を守ってください(。-`ω-)