オーストラリアからニュージーランド・職探し

久しぶりにブログを開き、なんとアパートに引っ越した記事が最新だったことに驚きました。笑

 

あれからたくさんのハプニングに見舞われ、今ニュージーランドの最大都市・オークランドにいます。(国まで変わったんかいw)

f:id:Mika-and-Julie:20190113193356j:plain

skytower

 

RMITを退学し、彼女と一緒にオーストラリアを離れたことは自分にとって人生二度目のターニングポイントになりました。

 

おかげで30歳以降ノープランな自分の人生が予定いっぱいに。笑

 

 

さって、オークランドについて早1ヶ月

また一からコネなし状態(コネところかストリート名すらわからない状態)から部屋探しと仕事探し。

考えただけで憂鬱すぎる。。。"(-""-)"

 

ただ幸運にもジュリーはオークランドについた2日目で前々応募してたホテルから面接の連絡が入りそのままジョブオファーをもらった( *´艸`)★

 

私もローカルエージェントに登録し、ついて2週目からニュージーランドで開催される最大規模のテニストーナメントで働くことに。

(このトーナメントの仕事はまぁきつかったwww)

そして先日ある大手ホテルのサーバーポジションに合格し来週から働きます。

 

こんなにどんどん拍子で決まるのも以前ワーホリで培った経験の賜物ですね。笑

特にオーストラリアは半年ごとに仕事替えなきゃいけない制限のおかげで

職探しのスキルが無駄に鍛えられ

今回すんなりと仕事をゲットできました。

 

オークランドのいいところは

ジャパレスにしろ、ローカルにしろ、みんなきっちり最低賃金を守っていることです

今まで面接で5社(ジャパレス3社、ローカル2社)行きましたが

オーストラリアみたく堂々と違法低賃金を提示してくるところはありませんでした。

たまたま運が良く当たらなかっただけかもしれませんが

かなり好印象を受けました。

 

ただし、オークランドのジャパレスはなぜか午後のみ営業の所が多く

(面接3社中2社が午後のみ営業)

入っても一日5時間だけだと。

最終的にフルタイム確定のローカルに落ち着きましたが、あれで商売成り立つのかと未だ不思議に思ってます(?_?)

 

 

次にローカルジョブの探し方について:

 

これに関して口酸っぱく言ってきましたが。。。

ローカルエージェントを使いましょう!!!!

 

このチャンスを使わないわけにはいけません!(/・ω・)/

仕組みは日本の派遣会社と一緒です。

無料でエージェントに登録して後は向こうから面接(ジョブオファー)の連絡を待つのみ。

ただし、やみくもに履歴書を送るのではなく、自分が働きたい分野を専門にするエージェントを住む地域で検索し、数社にコンタクトを取ったほうがいいです。

 

ワーホリの場合サービス業が主流かと思いますので、

オークランドの大手3社のリンクを以下に貼ります。

良かったら応募してみてください。

 

Collective Hospitality

www.collectivehospitality.co.nz

 

Function Staff

www.functionstaff.co.nz

 

Sidekicker

www.sidekicker.co.nz

 

CVを送る前に一応スペルミスないか、

電話番号、

住所、

正しい職歴の詳細などを確認してみましょう( ..)φ。。。

 

 

エージェント以外も職探しの鉄板:

求人サイトを漁ってみてください。

求人要項や待遇を明記してますので、自分に合うポジションがあれば簡単に応募できます。

私のホテルジョブもSEEKのオンラインアプライでゲットしました。

 

SEEK

www.seek.co.nz

 

LINKEDIN

nz.linkedin.com

 

いきなりローカルで不安な方は

NZだいすきを検索してみてください。

仕事探し、アパートシェア、意見交換などの日系総合掲示板です。

 

https://nzdaisuki.com/classified/job/floor-staff-38

 

まだまだ全然NZ初心者ですが、

これからも発信していきたいと思います!

ではでは(*'ω'*)