日仏レズカップルの同棲生活・ついにメルボルンで新居借りました!!

超、超、超お久しぶりです!!!!

約三ヶ月間ご無沙汰しております(> <)

 

というも、学校にバイトにプライベートライフが予想以上に充実?してて、手が回りませんでした。。。はい、ポンコツ過ぎてキャパオバーです。。。

 

課題や試験のオンパレードにあえぎながら、いいニュースもありました( *´艸`)

それは。。。

 

ついに、Julieと二人だけのアパートに引っ越しましたぁぁぁぁぁ!!!!

(はい、すでに題名でバレましたが。。。(-"-)

 

小さいアパートながらも、1ベッドルーム、リビングルーム、バルコニー付きの物件です!

海外で物件契約はもちろん、内見予約、書類準備、電気の連絡などなどすべて初めて!

トータル1ヶ月以上かかったかもしれません(早いほうですかね?)

 

そもそも自分がメルボルンで丸ごと部屋借りるとか思ってなかったし、wifiやら電気やらの契約が面倒くさいと思っていました。だが、いざ住んでみると、やはり住みやすいですね~~(*'ω'*)

 

他人の騒音に悩まされることもないし、バスルーム、キッチンをいつでも好きに使えます!(当たり前ですがw)

 

当初2ベッドルームを借りて、同居人を募集することも考えましたが、それじゃ前のシェアと変わらないってことで、1ベッドルームにしました。

 

どうやって物件を探したかというと、以下のサイトと毎日にらめっこして、内見をブッキングしまくりました。笑

 

1、Domain

www.domain.com.au

まずは最近トラムのラッピングでもよく見かけるこのサイト。自分が探す地域や条件を入力すると空き物件が出てきます。

家具付きの欄もあるので、出費を抑えたい人にはお勧めです!

 

2、Gumtree

www.gumtree.com.au

言わずとも知れた万能サイト!(シェアの広告が多かったかな。。。)

 

3、Facebook

地域ごとに物件探しのグループがあり、毎日10件以上の広告が上がります。いい物件はすぐ決まるので、早い者勝ちって感じです。

ただし、偽情報も結構あるので、コメント欄をよく読んでください。「こいつfakeだよ」とか「ボンド騙しだから気を付けて」ってみんなコメント残してくれます。

 

この他にもRo★mmateっていうサイトはありますが、個人的にとても使いづらかったです。。。

 

気になる物件があればつかさず連絡を取るといいです。

まず物件は今空いてるかどうかの確認と、いつ内見できるかを問い合わせてみましょう。

Domainでは内見の日にちが表示される場合もありますが、だいたいグループ内見になるので、ブッキングして行ってみましょう。(ブッキングしないと参加できません

 

私たちは最終的にdomainに広告出した現地不動産屋さんと契約して、今の物件に引っ越しました。

 

契約にあたって、ビザ、収入証明(ペイスリップ2週間分)、パスポートの公認コピー、銀行残高証明が必要です。

不動産屋さんのスタッフ曰く、家賃が年収の1/3以下じゃないと審査が通りにくいらしく、ある程度安定した職業につくことと安い物件を抑えることは本当に重要ですね!

 

結局電気、wifi、家賃(水道代込み)トータル週400オージードル(約3万2円)に抑えることができました!

思えばドックランドでシェアしてた時も週400ドルだったから、同じ金額でメルボルンの中心地で自由気ままに住めて大大大満足です!!!!

 

 

では、また次回の更新にて!(-_-)/~~~いつになるかなw