なぜ私はメルボルンに住むことを決めたか?

今までいろんな人からメルボルンに住む理由を聞かれました。

 

違う国に住み、都市を転々と変えてきた自分にとって、今までなかったしっくり感があるとしか思ってなかったが、今日はじっくり私の大好きな街を紹介したいと思います( *´艸`)

 

街がすっごく綺麗!

ゴミが落ちてないとかそういう話ではありません。

街全体がアートギャラリーそのもので、至るところにアートで彩られ、しかも毎日違うアーテストが新たに書き換えるから、同じ場所でも「模様替え」を楽しめます!

運が良ければ、職人さんが作業するとこも見学できますよ!

f:id:Mika-and-Julie:20180629104810j:plain

f:id:Mika-and-Julie:20180629100934j:plain

f:id:Mika-and-Julie:20180629104305j:plainf:id:Mika-and-Julie:20180629104327j:plain

多文化!

さすが移民大国オーストラリア。

昔移民を快く受けてきたおかげで、人口のバラエティーはとても豊か!アジアの懐かしさを感じられる中華街から、ヨーロッパの郷土料理を堪能できるレストラン街まで。日々異文化を感じられる街の雰囲気がたまらないです。

f:id:Mika-and-Julie:20180629100842j:plain

f:id:Mika-and-Julie:20180629104956j:plain

 

また、職場の上司から母国の内戦話を聞けたり、ファームのハウスオーナーから難民で逃げてきた話を聞けたりして、平和ボケな私にとってとても感慨深い物でした。

 

それにここは「出る釘を打たない!」笑

良くも悪くもみんなは他人を気にしません。異質なものはなく、それぞれ違う特徴を持つ認識が根付いてるので、制限されることなく、のびのびと成長できる空間が確保されています。

 

英語圏!

自分にとって英語圏であることはとても重要でした。

訛りはあるものの、とてもユニークなオージーイングリッシュを独自に進化し、英語の多様化を身をもって体験する日々です。笑

youtu.be

いや~もはや英語ですかね。。。(/・ω・)/

 

高時給!

物価は高いけど、最低時給も世界一高いです!

しかもインターナショナルスチューデントにうれしいバイト制度もあります。

学校を選ぶとき違う国も視野に入れて考えましたが、学校内の制限付きバイト以外、基本ワーク禁止で、生活費を確保するのに無理がありました。

しかし、オーストラリアはインターナショナルスチューデントでも2週間で40時間以内のバイトならオッケーです!

ローカルで働くと毎週4万弱稼げるので、生活費を補填しながら勉強に集中できます!

 

 

メルボルンは私にとって大きすぎず、小さすぎず、都市規模はジャストフィットサイズ!

学校も、恋人も、友人も、家も、職場も全部この街にあって、今までいたどの場所よりも高い充実度を感じるのが一番のポイントかもしれません。

 

 

みなさんもよければメルボルンに遊びに来てください( *´艸`)

f:id:Mika-and-Julie:20180629105420j:plain