メルボルンのエウレカタワー(Eureka Tower)に行くべし!

朝から曇り空のメルボルンからお届けしております~~寒っ。。。

 

メルボルンにあれこれ一年いて、つい先日ランドマークのエウレカタワーに彼女と行ってきました!!

エウレカというとどうしてもエウレカセブンを思い出す元アニオタw わからない方はスルーしてください。。。

 

 

高所恐怖症な自分にとって中々行きにくい場所だが、天気も良かったし観光でも行こうと、勇気を振り絞って登ってみました!

幸いエレベーターは東京のスカイツリーみたく一部透ける構造じゃなくて本用に助かりました。笑

 

実際登れる展望台はエウレカタワーの88階にあるスカイデッキです!

高さ300メートル近くあって、360度メルボルンを見渡せます。

 

 

f:id:Mika-and-Julie:20180608092532j:plain

CBD方面

f:id:Mika-and-Julie:20180608092424j:plain

South bank と Docklands方面

f:id:Mika-and-Julie:20180608093029j:plain

外にも出られます!

f:id:Mika-and-Julie:20180608093237j:plain

夕暮れと共にライトアップされるシティー


普通にipad miniでもこれくらい撮れるので、実際もっときれいです!!

 

 

エウレカタワーは観光名所だが、実は暗い歴史のモニュメントでもあるのです

 

メルボルンは昔ゴールドラッシュに栄えた街で、多くの労働者が昼夜問わず懸命に働き続けました。

 

劣悪な環境で数多くの出稼ぎ労働者が命を落とし、彼らの犠牲を忘れないためにも、エウレカタワーはゴールド(繁栄)と赤(犠牲)に彩られデザインされました。

 

 

 

初めてこの話を聞いた時本当にびっくりして、負の歴史を忘れないようにランドマークを設計した心遣いが本当に素晴らしいと思いました。

 

色んな意味でもっとメルボルンンを好きになりましたね( *´艸`)

 

 

ちなみに展望台の上89階にはレストランが併設しており、美しい夜景を見ながらディナーも楽しめます!

(バンクーバーのEmpire Landmark Hotelみたく回ったりはしませんが。。。w)

 

チケット購入はオンラインでもできますので、公式HPは以下のリンクです:

Eureka Skydeck | Things See and Do in Melbourne

 

 

おいしいコーヒーを片手にメルボルンを空から観光してみませんか?